綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

販売されている健康食品の定義

健康食品の販売は、実際の店舗だけでなくインターネット上でも行われています。
数多くの健康食品が販売されており、健康食品を扱っているメーカーや販売店も把握しきれないほど存在します。
健康食品の販売に資格はいるのでしょうか。
また、決まりはあるのでしょうか。
健康食品を販売することに、特別な定義はあるのでしょうか。
健康食品について、詳しい情報を探してみました。
口に入れるものを販売する時は、薬か食品のどちらかのカテゴリに入るものと食品衛生法と薬事法で決まっています。
つまり、法律上で健康食品というカテゴリはないのです。
そのため、法律の上では、健康食品は食品と同列の商品として規制などが適用されます。
法律でカテゴリ分けがされていなかった時代、販売業者が健康食品の薬効を大々的に宣伝することもありました。
効能を求めて健康食品を購入したものの、効果がでないとする消費者の反発を受けました。
そのため、販売する側に適用される法律や資格をはっきりさせることによって、購入者とのトラブルが起きにくくしています。
JAS法、景品表示法、健康増進法、薬事法など、いくつかの法律を販売店は守らなければなりません。
このことによって、健康食品に一定の品質を求めて商品を手に入れられるようにしています。