綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

健康食品の購入と健康被害

ダイエットのために健康食品を購入する人は少なくありません。
そのため、ダイエット効果のある健康食品の種類は豊富です。
様々な健康食品が、実際にダイエットに役立っていると言われています。
逆に、健康食品を使ってダイエットを成功させようとしたのに、体に良くない影響が出てしまったということもあります。
薬事法により、健康食品は食品に分類されています。
そのため病気の効能や治療効果を明記すると法律に抵触することになります。
現行の法律では、健康食品がどのような働きをするかは、体脂肪を減らしたい人向けの商品、といったわざとはっきりしない書き方になります。
消費者も健康食品を購入する際には、箱などに明記してある成分を十分に確認する必要があります。
ただし、どんな栄養素が入っている健康食品をこれから購入しようとしているかをきちんと認識している人は少数のようです。
店頭やネットで見るにしても、忙しくてじっくりと見ない人が多いようです。
健康食品を摂取したせいで体に悪影響が出た場合、まず責任があるのはメーカーです。
とはいえ、十分な知識を持たずに商品を購入し、いい加減な使用方法をしていれば購入者にも責はあります。
健康食品毎に定められた必要摂取量よりオーバーした飲み方をしたせいでトラブルが起きるという事例は被害全体半分になります。
健康食品を購入する際は、成分についてはもちろんのこと、薬と同じように用法や用量についても必ず確認し、正しい健康食品の利用をしていただきたいものです。