綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

純石鹸でシャンプー

純石鹸をシャンプー代わりに使い、髪を洗うことができます。
汚れを落とすシンプルな石鹸が純石鹸なので、髪も洗うこともできれば体を洗うこともできますし、食器を洗うこともできます。
しかし、純石鹸は、シャンプー売り場や洗顔料売り場で見かけることはありません。
薬事法の関係で、純石鹸は化粧石鹸として販売することができないからです。
純石鹸を買いたいと考えたら、洗濯洗剤売り場や食器売り場に足を運ぶ必要があります。
ですから、どんなに純石鹸で髪が洗えるとはいっても、洗濯洗剤として販売されている石鹸で髪を洗うことを考える方は少ないでしょう。
私は洗濯をするときに純石鹸で頑固汚れを落としていますが、その石鹸で髪を洗ったり、顔を洗おうとは思いません。
単純な石鹸が純石鹸ですから、体や顔を洗おうと思えば洗えるのですが、洗濯用とされている石鹸をわざわざ体や顔に使おうとは考えないのです。
また、純石鹸には余計な成分が入っていませんから、汚れを落とす効果は期待できても、その他の効果は期待できないでしょう。
シャンプー代わりに純石鹸を使ったら、髪をいたわる成分は入っていないので、髪の汚れは落ちても髪が軋むということは充分考えられます。
また、純石鹸には頭皮を保護する成分も配合されていないため、フケが出ることも考えられるでしょう。
しかし、香料や保存料などで頭皮を傷めてしまうという方から、純石鹸は注目を集めています。


【即納】白雪の詩(しらゆきのうた)激安10個セット無添加純石鹸(180g×2個)×10個セット ね…

純石鹸でシャンプーするときは、よくすすぐようにしましょう。
よくすすがないと、純石鹸の石鹸カスが残り、フケの原因になってしまいます。
また、純石鹸を使ってシャンプーした後は、酢をリンス代わりに使うと良いでしょう。
純石鹸でアルカリ性に傾いた髪を、酢で酸性にして整えるのです。
私は昔、純石鹸で髪を洗って酢でリンスすると、丈夫な髪になると本で読んだことがあります。
洗濯用の純石鹸で髪を洗うのには勇気が必要ですが、髪が細くて悩んでいる方は、試して見ると良いかもしれません。
ただ、純石鹸を使って頭皮にかゆみといった異常を感じたら、ただちに使うのをやめてください。

純石鹸でシャンプーするのには抵抗があるけれど、シンプルな成分で髪を洗いたいという方は、自然派化粧品に注目すると良いのではないでしょうか。
天然成分で作られているシャンプーなら、純石鹸のようなシンプルケアができますし、髪が美しくなる効果も期待できます。