綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

リバウンド対策を練る前に

ダイエットをしてもリバウンドをしないように対策をするには何がいいでしょう。

リバウンド対策の第一歩として、リバウンドは何故起こるかを知っておきましょう。

リバウンドとは、ダイエットをしたときに一度は体重が減ったとしても、後からダイエット前と同等かダイエットをする前以上に体重が増加してしまう現象をいいます。

ダイエットをするとたいていは、ある程度はリバウンドが発生します。

ダイエット挫折の要因にリバウンドが大きな位置を占めています。

しかし言い換えれば、リバウンドさえ対策ができればダイエットを順調に進めることができるというわけです。

体重が減りにくい停滞期にダイエットの意欲を失うことが、リバウンドにつながっていきます。

ダイエットの停滞期中に中断しないような対策をすることがダイエット成功のポイントになります。

人体にはホメオスタシオスという機能があり、長期に渡って食事量が減ると体のモードをチェンジし、カロリー消費量を少なめにします。

ホメオスタシスは、生存のために体にあらかじめ備えられた対策方法と言えます。

停滞時にダイエットを中断すると体にはカロリーが余った状態となり、余ったカロリーは全て脂肪として蓄えられます。

停滞期の対策は同時にリバウンドの対策にもなることが分かります。