綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

ダイエットとリバウンド

ダイエットに取り組んだことがある人で、リバウンドを経験したことがある人は多いようです。

減量を達成した後に、ダイエットが成功した状態を維持できず、今まで並みかそれ以上の体重になってしまうことをリバウンドと呼びます。

ダイエットの直後はうまくいったように見えても、今までと同等以上の体重になってしまえば、ダイエットは不首尾ということになります。

減量を成功させたつもりだったのに、体重が戻ると落ち込んでしまいます。

ダイエット前より太ってしまえば、何のためのダイエットかわかりません。

せっかく減量ができた場合でも、その状態をそれ以後ずっと保つことができなければ、ダイエットを達成したということはできないでしょう。

リバウンドはどういった仕組みで発生するのでしょう。

リバウンドは、停滞期中にダイエットを中断することにより起こります。

ダイエットにとり組んだことがある人なら、思い当たる節があるはずです。

ダイエット当初はスムーズに減っていく体重も、しばらくすると全く減らなくなってしまう時期に入ります。

これは、ダイエットへの姿勢や取組は変わらずとも起きます。

そこでダイエットを終わらせてしまうとリバウンドが起きますので、通過すべきポイントの1つとしてダイエットを継続することです。