綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

ダイエットでリバウンドしないために

リバウンドのないダイエットはどうすればいいでしょう。

リバウンドを繰り返すとダイエットをしても効果が出なくなるといわれているのはご存知でしょうか。

リバウンドとは、ホメオスタシオスという体が元来持ち備えている機能が作用することで起きるとされています。

ダイエットの停滞期にホメオスタシスが働き続けている状態で、食事を元の量に戻すと、摂取カロリーを増やしてしまうことになります。

ダイエットをすることによって体が消費するカロリー量が減っていた場合、ダイエット前の摂取カロリー量にすれば摂取カロリーと消費カロリーの差分は以前より開いてしまうでしょう。

リバウンドは誰にでも起こる現象なのです。

また、摂取カロリーを減らすダイエットは、体に必要な筋肉も脂肪と共に減少する傾向があるといいます。

筋肉は、脂肪を燃やす機能を持っています。

そのため筋肉が少なくなるとその分、脂肪が燃える効率が低下します。

ホメオスタシオスは、筋肉を貯め込むより脂肪を溜め込む方に熱心になりやすいといいます。

筋力が落ちることによりリバウンドはさらに進むことになり、悪循環に陥ってしまいます。

リバウンドをしないようにするには、ダイエットに食事制限以外のメニューも追加します。

リバウンドを予防し、ダイエット効率を向上させるためには、トレーニングや食事内容を改善することで、筋肉量が落ちないようにすることです。