綺麗になりたい

綺麗になりたい!ダイエット 健康 美容

Read Article
リコピン美活習慣

体重の管理とダイエット

肥満解消は健康な体づくりの一助となる行為ですが、肥満でないにもかかわらず減量をすることは体重の管理に反したことです。

ボディバランスは細い方がきれいだというイメージがあることから、痩せ体型が日本人には多いようです。

急激に減量するようなダイエットは健康を損ねる危険もあります。

リバウンドで減った体重が戻ってしまうことがあり、良いことがありません。

体の調子を知らせるシグナルとして、体重管理が重要なのは中年以降です。

もともと人は加齢とともに基礎代謝が低下していくので、太りやすくなります。

そのため、20代の頃のような食事をしていると肥満になってしまいます。

健康が維持でき、毎日とても快適なのであれば、無理なダイエットは必要ないといった意見もあります。

毎日食べるものを変えることはストレスにもつながりやすく、食事をダイエット向きにすることは簡単ではありません。

毎日の食事を見れば、肥満の傾向があるかはある程度分かります。

肥満の人は高カロリー食な食事が多いとされています。

食事が問題の場合は、少しずつ野菜の量を増やしたり、運動を増やすことで体重の管理をして行きましょう。

食事の量は適性を心がけ、栄養の偏りがないようにすることや、運動量を少しずつ増やすことなど、無理のないダイエットで体重管理をしてください。